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ロゴと針以外を排除した選択は、マストの最大の特徴であるカラーを際立たせるための工夫だと言えるだろう。

ロレックスの鮮やかなオイスター パーペチュアルやオメガのパステルカラーと夜光が施されたアクアテラなど、いずれも陽気で現代的なカラーリングとは異なり、カルティエのカラーラインはクラシックな印象で、ラッカー仕上げの文字盤は、まるでバケツに入った濃い絵の具に浸したかのようだ。シンプルでありながら、質感が感じられる。日中も夜間も使えるカラーバリエーションで、使い勝手のいい時計だと思う。レイネロ氏によれば、マストのアップデートにあたり、カルティエはカラーリングをわずかに変更し、バーガンディをより明るく、ブルーをより鮮やかにし、1970年代には存在しなかった新しいグリーンのバージョン(彼のお気に入り)を追加したとのことだ。ブラックはいつの時代もブラックであるため、新しいブラックダイヤルはほぼオリジナルに忠実だ。

このマストによって、カルティエはクールガールのタイムピース界に確固たる地位を築いたのだ。それはトレンディという意味? そうかもしれない。しかし、トレンドとは、好感度の高いものに対するそのときどきのコンセンサスと言えるのではないだろうか。

カルティエ タンクソロ LM W5200025

カテゴリー カルティエ タンク(新品)
型番 W5200025
機械 クォーツ
材質名 ローズゴールド・ステンレス
タイプ メンズ
文字盤色 ホワイト
文字盤特徴 ローマ
ケースサイズ 34.8×27.4mm
付属品 内・外箱
ギャランティー

私と同じようにマストを愛する人がほかにどれだけいるかと思うと、少し気恥ずかしくなる。カルティエは確かに、その時々の美的感覚を捉え、私もこのトレンドに無関係ではいられないことを知った。しかしマストの美学は、典型的なファッションウォッチよりも少し恒常的で、もう少しクラシックであると私は言いたい。レイネロ氏が言うように、「トレンドとは終わりある瞬間を暗示するもの」なのだ。マストは、40年以上経った今でも十分に持ちこたえていると言っていいだろう。

リズ・スティンソン氏は、AIGAが発行する「Eye on Design」のエグゼクティブ・エディター。デザインに関する彼女の記事は、「Wired」「Curbed」「Gizmodo」「Architectural Digest」「The Wall Street Journal Magazine」にも掲載されている。HODINKEEの全アーカイブを読むには、こちらを。


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【2022年 新作】1000m防水のタフネスウォッチ、エドックス「スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック」に新色3モデルが追加

エドックスは、歴史的なミリタリーウォッ チコレクションを、高性能な1000m 防水とスタイリッシュなデザインで再解釈した 「スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック」に新色3 モデルを追加した。ダイアル × ベゼルの色合いを、ブルー × ブルー、ボルドー × ブラック、ブラック × グリーンで彩った3パターンがそれだ。また、ステンレススティールブレスレットの駒を従来のものより厚みをプラスし、より屈強な造りに仕上げられている。

スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック

2021年、エドックスは精鋭パラシュート部隊のために製造したアーカイブピースを、プロ仕様の高性能な造りとスタイリッシュなデザインで現代風に再解釈した『スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック』を発表した。性能面では、スカイダイバー コレクションでは初となる、高性能な飽和潜水1000m防水を備えている。セラミックベゼルと、3mmの厚みがあるサファイアクリスタルガラスが時計の表面を保護。

ムーブメントは、高精度なスイス製のEDOXキャリバー80 を搭載した。現代風のアレンジとして、スマートな印象を与えるバータイプのインデックスを採用し、スーパールミノバ「X1」を塗布することにより水中など暗所での判読性を確保している。また、ケースバックには、海の神ネプチューンのモチーフをが刻印された。

モデルネームの由来となる「ネプチューン」はローマ神話における海の神であり、ギリシャ神話では「ポセイドン」と呼ばれる。オリンポスの12神の中でもっとも気まぐれで怒りっぽい神であった 「ポセイドン(=ネプチューン)」は、海を支配する強力な力を持っていた。古代の人々は船旅に出る前に安全な船路をこの海神に請い願ったと言う。気が変わると突然その微笑みが怒りへと転じてしまう、海の恐ろしさは近代になっても変わらない。

時計製造で一世紀を超えるエドックスは、高度な技術を注ぎ込むエクストリームな開発により、世界初の特許を取得した防水機構を発表するなど防水時計の発展に貢献し、海を舞台に活躍する人々を支えてきたという歴史がある。『ネプチュニアン』というモデル名は、エドックスのタフネスを追求する時計づくりを象徴するものであり、困難や逆境に逃げずに立ち向かう人々へのオマージュ として名付けている。

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インフィニットは天文時計を暗示しているが、テルリウムはそのデザインからそれを明確に表現している。

プラネタリウムスーパーコピー時計が、同心円状の惑星軌道(通常は土星までの可視惑星)を表示しなければならないという制約がある一方で、テルリウム時計は時計デザイナーに多くの自由を与えるという点で、最も希少であるだけでなく興味深い天文複雑時計のひとつである。近年ではユリス・ナルダンのムーンストラックやA.ランゲ&ゾーネのテラ・ルーナ、ボヴェのリサイタル、ユリス・ナルダンのヨハネス・ケプラーなどが美しい腕時計として知られている。しかし、テルリウム時計はレア中のレアであり、TOPKOPIでもこれまで取材した記憶がない。

A.ランゲ&ゾーネ スーパーコピー ダトグラフ アップダウン 405.031

A.ランゲ&ゾーネ スーパーコピー ダトグラフ アップダウン 405.031

カテゴリランゲ&ゾーネ その他(新品)

型番405.031

機械手巻き

材質名ピンクゴールド

ブレス・ストラップストラップ

タイプメンズ

カラーブラック/ホワイト

外装特徴シースルーバック

ケースサイズ41.0mm

機能デイト表示

フライバッククロノグラフ

パワーインジケーター

1999年に発表された、同メゾンを代表するクロノグラフ「ダトグラフ」。

6時位置にパワーリザーブインジケーターをプラスして、こちらの「ダトグラフ アップダウン」に生まれ変わりました。

伝統的なコラムホイールに加え、フライバック式のリスタート機構、プレシジョン・ジャンピング・ミニッツ・カウンターなどの機能を満載しています。

クロノグラフモデルとして文字盤の外周にはタキメータースケールを設け、またより正確な数値が読めるように文字盤上の一秒間は5つに区切られ、1/5秒までの計測が可能となっています。シースルーバックから眺められるムーブメントは、機械式時計ファンであれば思わず息を飲むほどに造りこまれており、時間を忘れて見入ってしまう事でしょう。

テルリウム時計には、季節、月、太陽の周りの地球の軌道、地球の周りの月の軌道、ムーンフェイズ、星座の表示がある。地球と月は、太陽を表すダイヤルの中心の周りを、1太陽年、つまり365.2466日(390年で1日の誤差)で回転するディスクに収められている。地球は24時間に1周自転し、月は地球の周りを1周し、平均して29日と12時間44分と2秒の周期で公転している(月の軌道の歳差運動などにより、実際の長さは若干異なるため、平均値となる)。

せっかくミニチュア宇宙を棚に置くなら、それらしく見えるようにしたいものだ。アトモス・テルリウムは、かなり多くの装飾が施されている。地球表面はミニチュアペイントで、月面はレーザーエッチングでミニチュア再現され、地球と月のリングにはメテオライト(隕石)がインレイされている。

アトモスのような時計は世界中どこにもなく、どのアトモスにもそれぞれの魅力があり、最もベーシックなモデルでも限りなく見やすいのだが、私はテルリウムとインフィニットはジャガー・ルクルトがこれまでに作ったなかで最も美しい時計だと思う。アトモスは、信じられないほどリーズナブルな価格から購入可能だ。クラシックモデルはわずか83万1600円(税込)で、これは時計メーカーにとって最高のコストパフォーマンスと言えるだろう。しかし、このモデルはジャガー・ルクルトがこれまでに製造したアトモスのなかで最も複雑なモデルであることを忘れてはならない。しかし、最も安価なアトモスにさえ共通するのは、瞑想的な静けさであり、現代の時計収集の分刻みの拙速さに対する一石を投じることになるだろう。


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